コース紹介

BEAUTICIAN COURSE 美容師コース

SCROLL

ABOUT
COURSE

美容師コースを知ろう!

最短で憧れの美容師免許を取得できます。

本校3年で美容師免許(受験資格)が取得できます。
メイクやネイルも学んで業界の多様なニーズに対応できる能力を身につけます。

一般社団法人JMA認定校

横芸ならではの特色

01. 普通科目+芸術科目で
単位が修得できる!

横芸では、芸術科目も単位として設定していますから、好きなことを学びながら卒業に必要な単位を修得できます。

02. 楽しいオリジナル授業が
盛りだくさん!

ヘアメイクショー、レコーディング実習、映画エキストラ出演、マンガ作品講評会など、やる気を刺激する楽しい授業をたくさん。各業界で活躍している一流のクリエーターたちが、特別授業などを担当。たくさんの刺激を受け、将来の目標がどんどん明確になっていくことでしょう。

TOPICS

C&G国際美容技能認定導入&認定取得

横芸では、国際的に質の高い教育カリキュラムであるCity&Guilds Assured Programme(国際美容技能認定)を導入。認定を受けることで国内外で活躍の場を広げることができます。筆記試験と実技試験(カット・パーマ・カラー)を行い、一定の成績を収めることで認定証が取得できます。2022年度は在学中の2年生の9割が合格し、認定書を取得しました。

メーカー×ディーラー×サロン×横芸生

メーカー(be-x様)・大手ディーラー(GAMO)が主催し、サロンの現役美容師さんが横芸生をモデルに、撮影を行う特別イベントを開催!横芸生はモデルとして参加し、プロのヘアアレンジやメイク、撮影の技術や実践力を体感的に学ぶことができました。撮影された写真は、実際に広告媒体で活用されました。

SPC GLOBAL主催 STYLING COLLECTION 2022全国大会ワインデイング学生部門第3位入賞!

まだ2年生ながら、全国最大規模のコンテストで370人中3位入賞を果たしたIさんは、理美容甲子園東海地区大会でも第2位にランクイン、全国大会に出場するなど、将来に向けて着実に技術を磨いています。

主なカリキュラム

メイクアップ

接遇

ネイル

パーソナルカラー

トータルコーディネート

美容サロンインターンシップ

美容実習

美容技術理論

香粧品化学

衛生管理

販売

時間割例普通科目芸術科目

1 衛生管理 ヘアメイク 美容実習 ネイル 数学Ⅰ
2 運営管理 香粧品化学
3 現代の国語 美容実習 パーソナルカラー 地学基礎 文化論
4 歴史総合 関係法規・制度 保健
5 保健(美容) 英語コミュ 美容技術理論 美容実習
6 LHR
  • 時間割はモデルです。

取得可能資格

美容師国家資格取得可能

  1. ネイリスト技能検定
  2. 商品装飾展示技能検定
  3. パーソナルカラリスト検定
  4. ファッション販売能力検定
  5. サービス接遇検定
  6. JNAジェルネイル検定
  7. ヘアケアマイスター検定
  8. 美容薬学検定

横芸応援メッセージ

吉原直樹

株式会社 アッシュグループ
創業会長

吉原直樹さん

あなたの夢を応援し育てたい

  • 美容室 Ash
Profile & Works
東京・神奈川を中心に「Ash」ブランドの独立支援システムで業績を拡大。2004年にJASDAQ市場に上場し、現在は「㈱アルテサロンホールディングス」取締役会長としてサロン総数約300店舗におよぶグループ全体の指揮をとっている。

河元伸悟

Morio from London
代表取締役

河元伸悟さん

横芸はあなたの特色を育める学校です。
沢山の失敗と挑戦をして、大きく成長してください。

  • Morio from London
Profile & Works
創業者 河元盛雄自身カットコンテストの世界大会で優勝経験を持ち、50年に渡って美容業界を牽引。東京を中心に国内13店舗とロンドン1店舗を展開。
“人間性50%、技術50%で100%の美容師”という共通理念のもと、各地でスタイリストが自信を持って活躍する。

國分利治

美容室 EARTH/株式会社アースホールディングス
代表取締役

國分利治さん

やる気と才能に満ちた
横芸のみなさんに期待しています

  • 美容室 EARTH

弊社では20歳代で店長やオーナーになる人もいますし、結婚・出産後も職場復帰しやすく、働く環境、報酬面、どちらも魅力いっぱいです。まさに美容師の技術は一生ものなのです。特に若い方はセンスがいいし、横芸さんの卒業生には私も大注目です。多くの才能ある方が、この業界を志すことを期待しています。

Profile & Works
全国250店舗を展開するHair&Make EARTH創業者であり、株式会社アースホールディングス代表取締役。

山下誠司

美容室 EARTH/株式会社アースホールディングス
取締役

山下誠司さん

良い学びと良い先生
恵まれた環境がうらやましいくらい

  • 美容室 EARTH

横芸の卒業生は上達が早い、というのが私の印象です。きっと適切な年齢で芸術にふれているからでしょう。さらに横芸の方々の謙虚さや柔軟さ、情熱も受け継いでいると感じます。こんな先生方に囲まれながら勉強できる生徒さんは本当にうらやましい。僕が学生の頃に横芸があったら入学していたと思います。

Profile & Works
株式会社アースホールディングス取締役。全国に250店舗の美容室を展開。内70店舗をフランチャイズ展開する、株式会社サンクチュアリ代表取締役も兼任。株式会社サンクチュアリは、自社から輩出したフランチャイズ30社とともに、関東、甲信越、東海、北陸、北海道、福岡で展開。

先生紹介

ist management office 原口和也先生

ist management office 原口和也先生

現場のプロフェッショナル×教育のプロフェッショナル

PROFILE
パーソナルメイク、撮影メイクを得意とする。化粧品の特徴や使い方などを教えている美容部員トレーナーとして活動。得意分野:クロスブランド(複数ブランド取り扱い)での商品比較、悩みに合わせた商品提案

徳永郁子先生

徳永郁子先生

日々の積み重ねが貴方自身。
3年後の素敵な自分に逢う為に、出来る事を重ねましょう!

PROFILE
■経歴
日本カラリスト協会 認定教室主催、色彩診断士
AFT1級
TCカラーセラピスト

■お仕事や現在活動していること
各種学校で色彩講師として講師業に従事する他、個人向け、グループ向けのパーソナルカラー診断、クローゼット診断、同行ショッピングを開催。また企業のセミナー講師としても活動しており、現在は銀座を拠点に活動しています。

■特技・アピールポイント
以前はヨガ講師、アロマアドバイザーとしてセミナーを開催していましたが、現在はライフワークとして日常生活に活用しています。「人は見た目が100パーセント」のドラマの通り、第一印象はとても重要です。ヨガの呼吸法で「美しい姿勢の作り方」を伝授します。興味を持った人は気軽に声をかけてくださいね。

岡澤綾乃先生

岡澤綾乃先生

美しくなるだけがネイルじゃない!ネイルを武器にしましょう。

PROFILE
■経歴
サロンワークと講師を兼業する傍ら、都内のClubイベントでブース設置。
新規サロンのオープニングサポート、ジェルセミナーの開催、サロン研修。
たかの友梨アカデミー等、各種専門学校非常勤講師で活動。

■お仕事や現在活動していること
完全予約制のホームサロン スクール
お客様のご自宅への出張
カルチャースクールの企画・運営等々

■特技・アピールポイント
WORLD NAIL SHOW(ソウル)デザインスカルプ部門入賞
NAIL ART AWARD 2006(青山芸術祭)準グランプリ
NAILS(米国ネイル専門誌)

在校生紹介

センパイVoice

シャンプー台など環境が整っていて
プロになった気分で実習できます!

2年 S.Mさん

入学前からやりたかったことを全力で楽しんでいます。例えば髪のカラーリング。プロ仕様のシャンプー台など環境が整っていて、本物の美容師さんになった気分で取り組めます! 実技の授業では、難しいことの壁を越えるたびに憧れの存在に近づいている実感が得られてうれしくなります。髪を切るだけの仕事じゃないことも、横芸に来て知りましたが、まずはカットコンテストで上位進出を目指して頑張っています!