横芸ブログ

【併修校】本校スクーリング

2021年10月15日

10月4日(月)~9日(土)の5泊6日の期間

併修する北海道芸術高等学校のスクーリングに行ってきました。

 

北海道の仁木町というところにある本校は、広大なフルーツ畑に囲まれた学校です。教室の窓には一面に広がる葡萄畑と遠くの丘にワイナリーが見えるのどかな田園風景が広がっています。

勉強の疲れも癒してくれる?学びに適した立地です。

 

スクーリングは午前4時間、午後4時間の集中学習期間です。

単位修得の必須要件なので、みんな真剣に取り組んでいます。

 

体育館もある校舎なので体育も多く組み込まれています。じっと授業を聞くよりも体を動かしている方が楽しい生徒がたくさん。

頑張りすぎて筋肉痛になる生徒が続出でしたが、皆とても良い表情で授業に取り組んでいます。

 

宿泊は学校の敷地内にあるドミトリーに泊まります。

共同生活は大変なことも多いですが、友達と楽しい時間を過ごしたり、苦しい場面では助け合ったりすることで、仲を深めてくれる機会です。

精神面でも大きく成長できる経験になっています。

 

その他のスクーリングのシーン

 

中庭での星空観察や花火鑑賞など

感染症対策のため多くの制約がありましたが、

本校でしかできない経験をたくさんしてきました。

参加した生徒にとってスクーリングが学び多き場であったことを願っています。