横芸ブログ

【マンガ・イラスト/美術コース】9/18 オンライン授業体験 実施報告

2021年9月24日

9月18日(土)に「1000人参加オンライン授業体験」と題し

体験入学参加者を限定招待した特別授業がオンラインで実施されました。

 

マンガ・イラストコース、美術コースでは、

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのCDジャケットや

『謎解きはディナーの後で』の書籍カバーなど数々の作品で知られる

イラストレーター中村佑介先生の授業が行われました

 

 

ご自身の作品制作のみならず、イラストを描く後進の指導にも

熱い情熱を持っている中村先生の授業は、最初から最後まで

どんどん引き込まれていくようなあっという間の時間でした

 

 

学生の時にはどんな仕事をしたいと思っていたのか?

イラストで生活できるようになるまでの体験談

先作品がどのように生みだされているのか?

イラストにおける色彩の取り扱いの大切さ

などなど

先生のイラストを使って丁寧にお話しをしていただきました。

 

参加してくれた中学生からは、

リアルタイムでたくさんのコメントが寄せられました。

「なるほどなるほど笑笑」

「勉強になります!」

などなど

話のたびに多くの反応があり、先生からのメッセージが

しっかりと届いているのが感じられました。(❁´◡`❁)

 

「パソコンとスキャナーは何を使っていますか?」

「参考資料におすすめの本などはありますか?」

など

質問コメントにも丁寧に答えてくれていました。

 

授業の後には、希望者によるイラストの合評会も行われました。

プロに作品を見てもらえるまたとない機会。

生徒たちはみな緊張した様子でしたが、

中村先生からのアドバイスにはとても納得しているようでした。

これからの作品づくりに活かしていってほしいと思います。

 

中村先生の作品を見たり、明るくお話しされるのを聞いたり

していると、イラストを描くのってこんなに楽しいんだと

感じられるような授業体験でした

 

イラストや絵を描くのが好きな中学生の皆さん

マンガ・イラスト/美術コースの授業体験に参加してみませんか?

 

進学先として検討している方、

進路の参考に学校見学をしたい方、

どんな授業なのか興味のある方など

多くの皆さんの参加をお待ちしています。

 

→ 体験予約はこちらから ←

 

 

 

twitterInstagramでも情報発信中!

 

    

@yokogei              y.stoa